2020

あけましておめでとうございます。 2020年、なんだかとても新しい感じのする年。 2010年は中学卒業でばたばたしてた、でもすごく楽しかった。 2000年は物心ついてなかった。 1990年は産まれていません。 2020年!今年は、毎日何かする、を目標にしていきたい…

ギターはじめ

ドラムに引き続き、ギターもはじめました。 片方にしといた方がいいとは思ったけどもどっちもとても好きなので選べなかったのでした… そして丁度いい具合に、ロック好きの父が学生時代に愛用していたギターが実家にありました。 シックな感じの緑で格好いい…

続・ドラム

昨日に引き続き今日もドラム練習しました。 割とやることがあった中で、テキパキ動いて練習時間確保したから偉い。やる気まんまん。 音符細かくして登ったり降りたりをしたのだけど、今日は五連符に挑戦。 なかなか細かったけど何とか5こ叩けたから調子乗っ…

ドラムはじめました。

スタジオで作業しながらRadやらamazarashiを聞いていて、何度目か分からない「ロックバンドいいわあ」「ギターかドラムやりたい、キーボードでも可」の感想が湧いてきた。 英国ロックをこよなく愛する父の影響でロックを聞いて育ち、従兄弟はビジュアル系バ…

古本市と送り火見物

お盆は京都に行ってきました。 目的は京都三大古本市のひとつ、下鴨納涼古本市と五山の送り火。 両方ともずっと気になってたので良い機会でした。 台風の影響で15日の古本市は中止になってしまったので16日は古本市から送り火見物のフルコース。 下鴨神社、…

まいにち

前にも一度、毎日何か書こうと思ったけど止まってしまった。 そして毎日スケッチも就活はじめてから止まってた。 このままじゃ生産性のない日々になりそう、ということで毎日何か残してくことにした。夏休みですし。 願わくば黒歴史的なものにならんことを… …

修論にとりかかる

就職活動もひと段落し、ついに修士論文に取りかかり出した。 修論というか、卒業制作なので何してもいいのだけど、とりあえず論文書く方向の方が考えがまとりまりそうだからそうします。 テーマは私の「バスケットボールコートとかどうでしょう?」の一言で…

中途な

やることが溢れすぎて大変である。 まだ余裕があるような気もするし、そんなことない気もする。期限が分かってた方が焦らずできるなあと思ったり。 自分でつくっちゃえばいいのか。 まあ兎にも角にもマネジメント能力の発揮のしどころ。 やってやろうじゃな…

オートロックこわい

今日いろいろ敷地内のnatural landを案内してもらいつつ見学していたのだけど、池ぐるっと回って帰ってきたら車のドアが開かない。 鍵は中にあるらしい。 そんな不用心なという話だけど、敷地内だから盗る人いないしいっつもそんな感じらかった。 ふつうに出…

夏休みの魔法

「なんで小学生の頃は夏休みがあんなに長く感じたんだろう」 みたいなこと、小説や漫画でよく言われてるし、たまには現実でも聞いてきた。 宿題がなくてお気楽だからとか、人生6〜12年目だから、相対的に40日がすごく長く感じるんだとかもよく聞く理由。 で…

バンクシー

なにもしたくない期に入って1日目はひたすら眠った、研修おわってからだけど。 2日目は、スマホをいじっていた、同じく研修はしっかりおえた後。いじっていたらアートで元気になった。ついでに意欲も湧いた、ちょっとだけ。 きっかけは、今お気に入りのジャ…

キャパ

しなくてはいけないことは山ほどあるのに、驚くくらい何もしたくないモードに突入してしまった。 過負荷である。 思考回路もショートしてやるべきことを考えようとすると無に還る。 いやほんと、多感な時期に余計な負荷かけるのやめていただきたい。が、表面…

休まない週末

今週末は水やり当番、ということで休みなしでとても疲れが溜まっている。 水やり当番、ていうと小学校の日直のお仕事!みたいでかわいい感じだけど、フルタイムなのだ。全ては代休のためだけど、今朝なんていつも通り5時起き。 代休まで体力がもつかしらん…

せかいにひとつだけのはな

自分は今もっぱらガーデナーの仕事をしている。ガーデナーといっても定義は曖昧な気がするけど、温室でせっせと植物の世話をして、キレイに見えるように整えたり、並べたり、引っ込めたりしている。 常にキレイに、を目指すということは、枯れた花はもとより…

自転車道と

せっかく自転車修理したのに、この辺路側帯狭いから外出ないでって言われた。 なんなら歩くのも危ないからやめて欲しいらしい。 なんて車社会拗らせてるんだ、さすがに不便… googleマップで道検索したとき、自転車用の案内出てくるから日本よりは自転車対応…

蘭と線香

今日はランの手入れ。 ひと鉢ごとにガスバーナーでハサミを滅菌するのだけど、刃先が赤くなるまで熱する。 そのあとすぐ次のやつを切ったりするものだから、ランの水分と相まってジュって音を立てて煙が出たりした。 そしたらなんだか懐かしい香りがした。 …

英会話のこと

英語どうしたら上達するのやら。 周りは英語だらけだけど、まあ何言ってるかふわっと分かるし、脳みそ疲れたら聞き流して休憩してる。 発音は気分と周りによりけりで、考えごとしてるときとか鼻歌(日本語)歌ってる時とかに話しかけられるとだいぶ片言にな…

忘れるとは

今日月1の面談をすっぽかしてしまった、遂に大失態。 正確にはほぼすっぽかしたのだけど。 面談時間は30分取られてたのだけど、終了5分前に確認メールに気づき思い出して超早歩きで面談室へ。 終了時間間際に着きました…面目無い。 まあ10分足らずで終わっ…

節分だった

気が付けばもう2月。 そして今日は2月3日。 とくに節分らしいことしなかった...米食べたくらい? 就活解禁まで1か月、いろいろしなくてはいけないのだけど、勉強とか調べものとか解禁前の最終調整も大事だけど、せっかくのアメリカ、せっかくの留学生活だ…

チェーン交換チャレンジ

学校から借りた自転車のちょうしがものすごく悪かった。 5漕ぎに1回はがこってチェーンが外れるものだから近所のスーパーに行くのすらはらはらだ。立ち漕ぎしてみたら、腰浮いたまま空振りして、危うく落ちるとこだった。 チェーンがガコっていう現象は「歯…

シンポジウムと

今日はシンポジウムに参加するのでいつもより遅く起きて大丈夫だった。 遅くて大丈夫とはいえ寝すぎた... まずいつも通り5時にアラームが鳴ってしまったことから間違っていた。 アラームで起きてぷりぷりしながら二度寝して、次に起きたのは3時間後。 朝ごは…

極寒記念日

今朝ちょびっと寝坊して、うっすら雪が積もった道をこけないように気を付けながら小走りしていた。 寒い。そしてすぐに鼻の調子がおかしくなった。 内部が、変な具合。もしやこれが噂の鼻毛が固まるとかいうやつ?でもそんなに寒い?とか思いながら小走りし…

粉雪

昨日降り出した雪は今日にはささやかに積もっていて、ときおり粉雪が舞っていた。 あまり雪の降らないところで生まれ育ったものだから、雪が降ると楽しくなっちゃう それよら粉雪が降るたび「こな〜ゆき〜ねぇ…」が再生されてしまうの平成の忘れ物だろか。 …

夏ぶりのコートと

今日もジムに行ってきた。 誘ってくれるのうれしい。チャリで近場回ろうかと思っていたけど雨が強くなってきたところだったから車乗せてくれるのとても助かる。 大学、院と車社会なところを回ってきて、ここも車社会だなあと感じています。 そしてジム! 昨…

今日のこと

今日は学生ミーティングがあった。 今更知らない人がたくさんいた、そしてみんなよく発言する。おもしろいことも言う。コミュニケーション能力のレベルが段違い平行棒。 ちょっと食後に長くて細かい英語のお話を聞くと、脳みそが停止しかけるなと思いました…

倒立

ウエイトトレーニングの筋肉痛がとれない、ので自重で何かしようかなと思って久しぶりに倒立してみることにした。 壁際にスペースをつくっていざ、壁倒立。 だいぶやってなかったのに意外とできるものなのねとか思っていたら右肘に鈍痛が走った。逆立ち終了…

とんとん桶屋

昨日友達にメッセージ送ったらジムに行くことになって、 その帰り道に近所においしいパン屋さんあるんから明日行かない?ってなって、 今朝パン屋の話してたらもひとり増えて、パン買い行って、 パン食べながらお茶してたら明日予定ある?ってなって近場のガ…

ジムはじめました。

Rowから車で8分くらいのところにジムがある。 どうやって入会したらいいのか友達に聞いたらちょうど今から行く予定とのこと。せっかくなのでついて行くことにしました。 日本でジムっていうとウエイトトレーニング他ができる施設のことって感じだけど、こっ…

コーヒーカップ

スタバとかセブンとかのコーヒーの蓋つきのカップ それのプラスチックと樹脂でできた、繰り返し使えるやつなんだけど、これもタンブラーと言っていいんだろうか、ともかくよういうものの話。 そのコーヒーカップを大学を卒業するとき、研究室の追い出し会で…

スタミナ不足

帰って15分だけ仮眠しようと思ってタイマーまでかけたのに、タイマーに気づきはしたのに結局1時間寝てた。不甲斐ない。 圧倒的スタミナ不足。 LSDしなくちゃなあとは思うのだけど、結局週1しか走れてないし、調子に乗るとペースが上がっちゃう。自分で体力つ…

background pngtree.com