せかいにひとつだけのはな

 

自分は今もっぱらガーデナーの仕事をしている。ガーデナーといっても定義は曖昧な気がするけど、温室でせっせと植物の世話をして、キレイに見えるように整えたり、並べたり、引っ込めたりしている。

 

常にキレイに、を目指すということは、枯れた花はもとより弱った花は引っ込められる訳です。

サルビアとかキクみたいな花がいっぱい次々咲くやつは適宜deadheading(日本語忘れた…)されていくのだけど、ランみたいな一季にいちど立派な花をつけるタイプは話が違ってくる。

 

 

引っ込められたらあとはバツンとちょん切られます。

いつまでも花つけてたら株が弱っちゃうから仕方ないのだけど。

そうやって花をバツバツ刈ったり、どれがキレイとかいう話を聞いていると「人それぞーれ好みはあーるけど、どれもみんーな綺麗だねーそーれなのに僕ら人間はー」と脳内に流れてくるのでした。

 

一度流れ出したら止まらない。

1日お花相手にしてたものだから何度「そうさぼくーらは!」が再生されたことだろう。 

 

 

哀しいな。

かなしいけれど、ちょん切った花たちで、まだきれいなのはちょいちょい飾られてます。そういうところは良いと思う。

ランばかりだから豪華である。

 

f:id:jamhiko:20190209121209j:image

 

 

background pngtree.com