プログラミングに手を出す

 

やりたいことが分からないなあと思ったので、思いついたものには手を出してみることにした。大学生ですし。

やっぱりこれからはプログラミングできないと困るんじゃないかと思うし、たぶんパソコンとネット環境があればできそうなのでプログラミング入門してみることにした。

フリー有料いろんなプログラミング学習サイトがあるなか「Progate」というサイトでやってみることにした。

 

prog-8.com

 

なんだか雰囲気がよさそうだったのと、かたかたいじりながら学べるみたいだったのがいいなあと。

あと、お試しで基本は無料で学べるけど詳しくやりたいなら有料だよっていうところもうさんくさくなくて良い。

他にもいろんな言語が学べるのが便利。javaやりたいのだけど初心者はhtmlからやった方がいいと聞いたのでhtmlからやることにしました。

 

最初にスライドで説明があって、ヒントを見ながら入力していくのだけど、とっても分かりやすかった。

あとレベルアップしていくから達成感もあっておすすめ!

 

そしてcssとかまでやっていくうちに気づいたのだけど、自分html勉強したことあったみたい...すごく見覚えのあるコードがたくさんあった。

なんでだろうと考えてるうちに思い出したのだけど、中学あたりの情報の授業でHPをつくろうっていうのあったわ、すっかり忘れてたわ。

中坊なもんだから特にHPに書きたいこともなく、誰かが「ネットでゲームのコード拾って貼ったらミニゲームできるサイトになるぜ、というか遊ぼうぜ」とか広めたせいで後半ミニゲーム大会になってた。

そのせいでミニゲームしてた記憶しか残ってなかった。

ゲームって恐ろしい。

 

 

そんなこんなで特に苦にもならずhttpとcssの基礎レッスンを終えれたので、ググりつつぼちぼち何かつくっていこうと思う、たぶんその辺のHPサイトに乗っかった方が早いけど...

 

そして次回は本題のjavaレッスンがんばる

 

background pngtree.com