ドラムはじめました。

スタジオで作業しながらRadやらamazarashiを聞いていて、何度目か分からない「ロックバンドいいわあ」「ギターかドラムやりたい、キーボードでも可」の感想が湧いてきた。

英国ロックをこよなく愛する父の影響でロックを聞いて育ち、従兄弟はビジュアル系バンドにハマって赤髪デビュー、そして私はヘドバンしながらおもちゃのギターをかき鳴らして遊ぶお子様でした…。

だけど中学からバスケにハマって、結局大学まで部活でやっていたものだから、軽音とかバンドとかに手を出すことはなかったのでした。

 

軽音サークルくらい入っとけば良かったかなあ、とか思ったのだけど、院生でサークル入るとかもないし既に手遅れ。

だけど、待って待って今からやるのとかありじゃない?と思ってしまった。何事も思いついた時が吉日。

俄然やる気が湧いてきたので、音研のドラムをちょっとお借りすることにした。

 

初心者ドラム練習動画を参考に、とりあえず四分音符とか八分音符とか三連符とか16分音符で拍をとる練習から。

小学校から高校までピアノをやっていたものだから、なんだか割と叩けてしまった。

ただやっぱ同じように叩くとか粒を揃えるとかは難しくて、でもこの練習ハノン(ピアノの練習曲)みたいだなと思いながらやってたら楽しくなってきた。

コツもなんだかハノンと似ていて、なんとか四分音符から十六分音符行って戻ってができるようになったところで手が痛くなってきて練習終了。

 

叩き方、なんとなくだけどいいのだろうかとか、太鼓の名前が分からないとか、そもそも基礎練はこれであってるのか分からないけど、Google先生がいるから何とかなるでしょう。

 

そして一番はなんかこれ、練習続けれそうだなと思ったこと。ダムダム楽しい。

ただ思い出したのだけど、自分はピアノでもテンポ一定にするのが苦手で、小さい頃は何度も手で拍取らされたし、ちょっと弾けるようになるとすぐ走るしする子だった…大丈夫か…

 

まあでも、四の五のいう前にやってみないと分からない。

ということで遅ればせながら今夏、ドラムに挑戦します。

よろしく、相棒。

 

f:id:jamhiko:20190820234022j:image

 

background pngtree.com