粉雪

 

昨日降り出した雪は今日にはささやかに積もっていて、ときおり粉雪が舞っていた。

あまり雪の降らないところで生まれ育ったものだから、雪が降ると楽しくなっちゃう

 

それよら粉雪が降るたび「こな〜ゆき〜ねぇ…」が再生されてしまうの平成の忘れ物だろか。

 

今年何度目かの粉雪なのに今日も懲りずにこな〜ゆき〜してた。なんならフルコーラスいける気がする。

 

これはほぼほぼ中学のホワイトスクール、スキー実習のテーマソングが粉雪だったせいだろう。

素直にテーマソングをしっかり覚えて臨んだホワイトスクール、粉雪を何回も歌うことになったのだけど、D組の担任が「粉雪、アコースティックバージョン」を披露したり、歌詞に友達の名前が入っているとこを力強く歌ったり、へんてこな思い出が山盛りである。

 

愉快な思い出たっぷりな粉雪だけど、意外と歌詞はしんみりしてたりして口ずさんでいると気分がころころ変わって忙しい。

でも割と好き。

10年以上鼻歌させてもらってて、すごくレミオロメンにお世話になってる気分。

 

 

でもこれ、平成終わったら急に昔の曲認定されるような気がして、そのうち「津軽海峡冬景色」扱いされる日が来るのかなあと思うと…

 

しみじみ。

 

 

background pngtree.com