蘭と線香

 

今日はランの手入れ。

ひと鉢ごとにガスバーナーでハサミを滅菌するのだけど、刃先が赤くなるまで熱する。

 

そのあとすぐ次のやつを切ったりするものだから、ランの水分と相まってジュって音を立てて煙が出たりした。

そしたらなんだか懐かしい香りがした。

たぶん線香、だと思う。

 

 

なんで蘭から線香?

 

そもそも線香って何だっけと調べてみたらいろいろ混ぜて作るらしいけどスギ使ったりもするらしい。

植物だからかしらん?

 

あと蘭月っていう名前の線香があった。

匂いがいいとしか書いてなかったけどこれもしかして蘭の匂いがするのかな。

 

 

そして線香とかお香って手作りできるみたい。

院に帰ったらやってみようと思ったのでした。

農学系の大学の割と何でもやれちゃうところ大好きだ。

 

 

background pngtree.com