自転車道と

 

せっかく自転車修理したのに、この辺路側帯狭いから外出ないでって言われた。

なんなら歩くのも危ないからやめて欲しいらしい。

なんて車社会拗らせてるんだ、さすがに不便…

 

 

googleマップで道検索したとき、自転車用の案内出てくるから日本よりは自転車対応の道があるってこと思うのだけど。

そう思っていたら、案の定、ちょっと離れたところから街中に向けて自転車道があるのを見つけた。

 

日本で検索するとgoogleで自転車案内は出てこない。それは、自転車で走って安全な道があまりないからだって聞いたことがある。ただ、高校くらいの時に聞いたのに、未だにないから対応が遅れてるっていうのもあるかもしれない。地元では、同じく高校のときから自転車道路でき始めてたもの。

それでも自転車道路は少ない方だけど、いかんせん土地が狭い。

 

 

自転車も借りてるものだし、駄目って言われたら仕方ないかなあとは思ったが、車でしか行けないとなると行動範囲が限られる。たぶん車ばかり使う人には分からないと思うけど、チャリじゃないとできない発見てけっこうあるのだ。

小冒険にチャリンコほど適したものはない、たぶん。

 

せっかくだから近場も見たいし、人里も立派なランドスケープだし、やはりタウンスケープも気になる。やっぱ自転車使いたいなあということで、相談してみようと思った次第。

 

 

なんならこの辺でちゃえば道整備されてるからよっぽど安全だと思うのよね。

ただ、一番危ないとこは運転がやや荒めなところ。自転車なんて歩行者なんていないだろう運転が横行しててものすごいスピードで横走ってくやつもいる。だいたいは盛大に避けてくれるけど、それはそれで猛スピードで避けていく。

でもそういうやつは日本でもいるし、自転車乗り的にはそんなのには慣れてるから、ちょっとこいつ避ける気ないかもなとか、この辺路肩狭いなとかちゃんと見たり聞いたりしてるのだ。

だって車にぶつかられたら確実に吹っ飛ぶもの。自転車の一番の敵はきっと車だから、そこを警戒しないわけがない。

 

 

そんなこんなで、自転車乗れるか否かで今後の予定がちょい変わってくるなあと思うのでした。

近くの駅まで車で20分ちょい。誰かに送ってもらえと言うけども、送り迎えと車借りる手間入れて正味2時間。そんなに人の時間とれるか?まだ1ヶ月しかたっていないのに、大学でだって車でちょっと迎えに来てって頼めるのだいぶ仲のいい人にだったし、よく頼むようになったのは3年くらいからだった。

 

タクシー使うか?チャリ圏内なのに馬鹿馬鹿しい、それに確実に酔うからタクシー嫌い。ぼったくりタクシーも怖い。海外だからなおさら、銃社会ですし。

 

 

それに行きたいところ割とあるからあと最低4回はその遠い駅に行かなきゃで、あわよくばもう1回くらいどこか行きたい、3ヶ月でそんなに人に送り迎えさすってどうよ…この辺は人に迷惑をかけたくない日本人気質なのだろうか。

でもせっかくひとりで気楽にぶらぶらお出掛けしようってときに、送り迎え頼むとか気にしたくないわな。

人が絡むと時間気にしなくちゃいけなくなるしちっとも気楽じゃない。

 

どうしたものかなあと思うのであった。

 

 

background pngtree.com