英会話のこと

 

英語どうしたら上達するのやら。

周りは英語だらけだけど、まあ何言ってるかふわっと分かるし、脳みそ疲れたら聞き流して休憩してる。

 

発音は気分と周りによりけりで、考えごとしてるときとか鼻歌(日本語)歌ってる時とかに話しかけられるとだいぶ片言になっちゃう。

でも相手が聞き取りやすいいい感じの話し方だったりするとつられて良くなったりする。

 

意識して良くするのが難しいな。

そもそもぽんぽん返そうとしたら発音は二の次。拗らせた人見知りを撃退するのがまず先で、話すぜってどこまでいったらハキハキするとか、声小ちゃくなっていかないようにするとか日本語と気にするところは変わらないし。

いちいち翻訳しない方がいいよ作戦なので、あたは自分のなかの英語力に任せてる…

 

 

だからたぶんTOEIC対策とかして筆記の英語力めきめき上げたら英会話もそれなりに伸びそうだけど、あくまでそれなりに。文法も知らなくはないし長文もまあ読めるからあとは単語と熟語の暗記ゲーになるのだろうか。

おもしろくない…

 

ものの名前とか専門用語、友達がよく使う言葉とかはいちいち調べたりしてるのもあってすぐ覚えるのになあ、使用頻度高いとやる気起きる。

でも、ユメタンでこれ実際に使うかなあとか思いながら覚えた単語とか熟語が会話に出てきたりするとお!ってなるから、そういうのはモチベーションになるかも。

 

でも単語と熟語覚えるだけでいいのか。

けっきょく謎である。

 

 

background pngtree.com